◆ レッスン方針 ◆

 

 子供から大人まで、生徒さんそれぞれの個性を大切にしながら、生徒さんが自分自身できっかけを得て音楽の本質と向き合い、更なる楽しさの領域に進んで行くための手助けをしていきます。

 

 

  ♪音楽をすること

 音楽をどう捉え感じるのか。芸術に対して、どのような感覚を持って接していくのか。こういったことは、人によって少しずつ違っていて当然であり、だからこそ、自分自身の感覚で様々な可能性を模索しながら音楽と触れ合う楽しみが生まれます。

 

 楽器をとりあえず何となく弾けるだけでも、それはとても素敵なことです。音楽と戯れるという意味では、十分に音楽を楽しむことが出来ると言えるかもしれません。しかし、何となく楽器が弾けるというだけでなく、自覚を持って、今よりも高いレベルでピアノや音楽の様々なことを理解していく事によって、また更なる楽しさの次元に到達することもできるのです。そうすると、様々な文化に対して、音楽を通して自分から能動的に関わることができる喜びもどんどん深まっていきますし、時間芸術である音楽を探求していくことで、その場にしかない儚いものも大切にできるような繊細な感受性も育まれていきます。

 

 こういった、より高い次元を求めるモチベーションは、「充実した楽しい練習」のための大きな原動力にもなっていきます。音楽を続けていく限り、誰しも際限なく自分自身を成長させていくことができるのです。とても素敵なことだと思いませんか?

 

 さらに子供達には、レッスンの中で人の話を聴く力、集中して物事に取り組む力も身に付けて行くことができ、またアンサンブルの体験を通した協調性の発展など、人間的な面での成長にも、音楽は大きな役割を果たしてくれることでしょう。

 

 

 ♪テクニックについて

 音楽の感じ方が人それぞれなのと同様に、手や身体の癖も人によって少しずつ違います。それに伴い、楽器と身体の最も自然な関係、つまりテクニックにも無限の微妙な違いが生じてきます。これは、どのような響きを求めるかという「耳」が、手の感覚に先行することで最良のコンビネーションを得ることができるので、テクニックと音楽表現を分離して考えることはできません。

 

 ただ、自分の中にイメージした音楽を、最も自然に実際の響きとして実現していくにはどうすれば良いか、というテクニックの法則性も確かに存在しています。身体を効率的に使えることで、自分が表現したい方向性の音楽を、より自然体で表現することができます。それは、聴き手により鮮明に伝えられるということです。それは同時に、個々の身体にとって最も無理がなく、生理学的に理にかなうので、腱鞘炎など大半の故障等を避けることもできます。

 

 せっかく音楽と楽しく付き合っていく時に、身体の痛みなどの大きな苦痛を伴ってしまっては、不自然な身体の歪み等の原因にもなりかねませんし、楽しさも半減してしまいます。

 

 当教室では、一人ひとりの生徒さんの身体と楽器の自然な関係を見つける手助けをしながら、本当に心から望んだ音楽を実現していくことができるテクニックを育んでいきます。

 

 

 ♪ソルフェージュについて

 音楽の理解をより深めていくために必要な、適切な音感や拍感、読譜や聴音の能力などを育み、ジャンルや編成を超えて総合的な音楽的能力・感受性を発展させていきます。最終的には、自分の中で音楽が自在に鳴り響かせられる状態、いわゆる内的聴覚を育み、実際の演奏へ確実に活かしていけるソルフェージュ力を身につけることを目指します。

 特にお子様のレッスンでは、適宜ソルフェージュ学習を組み入れながらレッスンを進めていきます。